プロフィール

フォトアルバム

財部南小学校

曽於市立財部南小学校の様子を紹介します。

« 2023年12月 | メイン | 2024年2月 »

2024年1月

2024年1月18日 (木)

3時間目の教室

3時間目の3・4年教室では、

図工で、「粘土でマイタウン」街、公園、アトラクション・・・

いろいろなマイタウンを考えて作っています。

Simg_6663

何のタウンにしようかな?みんな考えながら作り始めています。

Simg_6669

Simg_6670

Simg_6671

どんな「マイタウン」ができあがるか、楽しみです。

5・6年教室では、

5年生は、自分の夢を「自分の好きなこと」から広げています。

Simg_6668

6年生は、卒業に向けて、卒業文集の計画を立てています。

Simg_6667

思い出と記念に残る卒業文集に仕上がるといいですね。

2024年1月17日 (水)

1・2年生の体育

2時間目は、1・2年生の体育の学習でした。

なわとび大会に向けて、交差跳びや前回り跳びや、

友達の跳んだ回数を数える練習をしていました。

Simg_6635

Simg_6636

Simg_6637

みんな上手に跳べるようになっています。

2年生は、1年の時に比べ、リズムよく跳べるようになっています。

次は、マット運動をしました。

まず、3段の跳び箱を跳びました。

2年生を手本に、初めての1年生も上手に跳び越しました。

Simg_6649

Simg_6650

Simg_6656

3人なので、次々に自分の番が回ってきます。

そのおかげで、何回も練習をして、どんどん上手になっていきます。

跳び箱も長いものに替えて、4段に挑戦です。

Simg_6658

Simg_6659

Simg_6660

先生のアドバイスや注意をしっかり聞いて、

これも、3人とも上手に安全に跳び越すことができました。

Simg_6661

Simg_6662

準備も跳び箱の入れ替えも片付けも、4人でします。

たのもしい1・2年生です。

楽しく、たくさん運動した体育の学習でした。

2024年1月16日 (火)

穏やかな昼間

朝の冷え込みとは打って変わり、昼間20℃を超す温かさの昼休み。

1年生から4年生の子供たちが、校庭で鬼ごっこをして遊んでいます。

楽しそうです。

Simg_6624

Simg_6627

Simg_6628

Simg_6630

学級園の花々に水掛をする高学年の子供もいます。

Simg_6633

朝夕と昼間の寒暖差の大きい日が続いています。

体調に気を付けてくださいね。

2024年1月15日 (月)

3時間目の学習の様子

朝の雨も上がり、晴れ間も見えてきました。

3時間目の各学級の学習の様子です。

1・2年生は算数の学習です。

1年生は100の数についての学習

Simg_6608

2年生は、1000までの数の学習

Simg_6609

Simg_6611

3年生は、社会で、今と昔の街の様子のちがいに気付く学習

Simg_6607

4年生は、理科で冬の星座の学習

Simg_6613

5・6年生は、体育で台上前転の学習

Simg_6618

Simg_6619

Simg_6620

みんな、がんばっています!!

2024年1月13日 (土)

みんなで遊ぶ日

昨日の昼休み時間は、「みんなで遊ぶ日」でした。

みんなで「しっぽ取りゲーム」をしようと、当番の5・6年生が提案しました。

Simg_6589

時間を決めて、チーム分けを代えたりしながら楽しみました。

Simg_6590

Simg_6592

逃げ方の上手だったり、すぐ取られてしまったり・・・。

でも、みんなとても楽しそうです。

Simg_6593

Simg_6594

たくさん動いて走った昼休み時間でした。

健康タイム

今朝の朝の活動は「健康タイム」でした。

養護教諭の先生が、栄養素の一つ、「ビタミン」の働きや種類について

話してくださいました。

Simg_6596

Simg_6597

ビタミンのクイズにも挑戦しました。

Simg_6601

Simg_6602

子供たちは、改めて、ビタミンの含まれている食べ物について知りました。

なんでも、好き嫌いなく、食べることが大切ですね。

「愛鳥の日」バードウオチングをしました!

今日は、本校の「愛鳥の日」です。

1校時にみんなでバードウオチングをしました。

Simg_6603

Simg_6604

鳥の鳴き声はするのですが、どこにいるのかなかなか分からず、

みんなで探しました。

ヒヨドリやシジュウカラを見つけました。

Simg_6605

「木のてっぺんにいるよ!」

「あそこだよ!」「どこ?」

みんなで望遠鏡を手に観測です。

Simg_6606

「あっ!飛んでいってしまった。」

「どこにいるか、分からなかった・・・。」

そんな会話も楽しみながらのバードウオチングでした。

2024年1月12日 (金)

今日の3時間目

5・6年生が外国語の学習です。

5年生と6年生が別々に学習しています。

Simg_6581

Simg_6583

3・4年生は算数の学習です。

Simg_6584

4年生は、そろばんの学習です。

Simg_6585

Simg_6586

3年生は、かけ算の筆算の学習です。

Simg_6587

みんな元気に頭を働かせながら一人で考えたり、友達と学んだり

先生と学んだりして、頑張っています!!

2024年1月11日 (木)

さんぺい号の日の昼休み時間

今日は、市立図書館の移動図書館さんぺい号来校の日です。

この日の昼休み時間は、全児童一斉に縦割り班で読書に親しむ時間です。

3教室に分かれ、読書に親しみました。

Simg_6577

Simg_6578

Simg_6580

2024年1月10日 (水)

鬼火焚き

南校区の鬼火焚きが1月6日に開催されました。

毎年5年生の児童が点火する大役を担います。

Simg_6512

その後、燃えさかる炎を前に、1年間の無病息災を願いました。

Simg_6522

Simg_6538

今年1年、皆様が健康、安全に過ごせますように。