プロフィール

フォトアルバム

財部南小学校

曽於市立財部南小学校の様子を紹介します。

3・4年 Feed

2015年2月19日 (木)

焼酎工場見学

 校区ではさつまいも栽培が盛んです。

 収穫したさつまいもは,焼酎の原料となります。

 3~6年生の児童が総合的な学習で焼酎工場の見学に行きました。

Dscf4516 工程や仕組みなどたくさんのことを学んできました。

 

 

 

2014年12月19日 (金)

3・4年生からのプレゼント

 3・4年生が職員室にプレゼントをもってきてくれました。

Dscn1060 お楽しみ会で作ったホットケーキです。おいしくいただきました。

Dscn1063 3・4年生のみなさん,ありがとうございました。

2014年12月 1日 (月)

クレープづくり

 5・6校時に3~6年生のクラブ活動がありました。

 年に1回しかない2校時続きのクラブ活動です。クレープづくりを行いました。

 

Dscn0506

Dscn0517
 とてもおいしいクレープができあがりました。

 

 

 

2014年11月 9日 (日)

学習発表会 3・4年生

 3・4年生の発表は,劇「うでのいい医者?」でした。途中でハンドベルを使った演奏やサッカーボールを用いたダンスも取り入れていました。

Dscn0266

Dscn0270 3年生1人,4年生1人の学級ですが,先生たちも参加して,発表しました。笑いっぱなしの劇でした。

 

2014年10月29日 (水)

集合学習に向けて

 今日は4校の児童が財部小に集まって一緒に学習する集合学習の日です。

 出発式では学年の代表が今日がんばりたいことを発表しました。

Dscn9987

 その後,バスに乗って財部小に向けて出発しました。

 大人数だから味わえる学習・体験をたくさんしてほしいと思います。

Dscn9994

2014年10月15日 (水)

陸上記録会に向けて

 8時20分に,5・6年生は陸上記録会に向けて出発しました。練習の成果を発揮して満足して帰ってきてほしいと思います。

Dscn9958_r
 残った1~4年生は,「俳句タイム」をがんばっています。

Dscn9962_r

2014年10月 1日 (水)

学年朝会(3・4年生)

 火曜日の学年朝会は3・4年生が担当でした。

 音楽で学習している「とんび」の合奏をしました。

 合奏の後に自分たちで問題を考えた「学校クイズ」をしました。

 

Dscn1121_2

Dscn1136
  とても楽しい学年朝会でした。

 ここで取り上げられなかったクイズを一つ。

 「校舎の1階から2階に上がる階段は全部で何段でしょうか?」

 学校で確かめてみてください。


 

2013年12月12日 (木)

社会科見学

 3・4年生が社会科見学で「下水処理施設」「スーパーマーケット」「クリーンセンター」に行きました。

 それぞれの場所でたくさんの「ひみつ」を発見したようです。

Dscn0262_rDscn0298_r

2013年11月29日 (金)

社会科の学習で

 3年生が校区にある商店の見学に行きました。売っているものを調べたり,お店の工夫について学ぶことができました。

Dscn9932_r

2013年11月12日 (火)

児童朝会

 今朝の児童朝会は3・4年生が担当でした。

 自分の夢の紹介を取り入れた自己紹介を行いました。

 

Dscn0192_r