プロフィール

フォトアルバム

財部南小学校

曽於市立財部南小学校の様子を紹介します。

1年 Feed

2015年3月19日 (木)

1年生からもらったプレゼント

Dscn1792

Dscn1793 
 1年生の子どもたちが,かごをもって何かを配り歩いています。かごのなかには何が入っているのでしょう?

 もらったプレゼントを見てみると…

Dscn1794_4
  生活科で育てたアサガオの種でした。

 1年生のみなさんありがとう。大切に育てます。

 

  

2015年2月20日 (金)

体験入学・入学説明会

Dscn1568_2

 午後に5人の入学予定者と保護者が来校しました。

 

 1・2年生で迎えて,5人に学校案内をしたり,校歌を教えてあげたりしました。

 1年生は国語の学習「もののなまえ」からお店やさんごっこをしました。お客さんは入学予定の子どもたちです。

Dscn1566
 2年生は楽しそうな遊びを準備して,一緒に楽しんでいました。

Dscn1567
Dscn1569

2014年12月 2日 (火)

わたしたちのたんじょう

 5校時に1・2年教室で性教育「わたしたちのたんじょう」をしました。

 

Dscn0630 
 家族から聞いた自分が生まれてきたころの様子をもとに,赤ちゃんが生まれるまでを学びました。

Dscn0639

 

 

2014年12月 1日 (月)

秋祭り

 1・2年生が生活科の学習で「秋祭り」を行いました。

 生活科の校外学習で見つけた宝物のを使っておもちゃやゲームを作りました。

Dscn0492

Dsc04307

 お客さんには校区の保育園児たちがたくさんきてくれました。

 楽しいお祭りでした。

2014年11月25日 (火)

児童朝会

 今朝の児童朝会は1年生が進めました。

Dscn0474
 1年生に関係することばをもとに「1年生バスケット」をして遊びました。

Dscn0472

2014年11月 9日 (日)

学習発表会 1年生の発表

 1年生は,国語の音読劇「ゆうだち」「大きなかぶ」の発表をしました。

Dscn0180

Dscn0190 初めての学習発表会でしたが,セリフもしっかり大きな声で発表することができました。「大きなかぶ」では,クラスのペットのハムスターも登場しました。

 

2014年10月29日 (水)

集合学習に向けて

 今日は4校の児童が財部小に集まって一緒に学習する集合学習の日です。

 出発式では学年の代表が今日がんばりたいことを発表しました。

Dscn9987

 その後,バスに乗って財部小に向けて出発しました。

 大人数だから味わえる学習・体験をたくさんしてほしいと思います。

Dscn9994

2014年10月15日 (水)

陸上記録会に向けて

 8時20分に,5・6年生は陸上記録会に向けて出発しました。練習の成果を発揮して満足して帰ってきてほしいと思います。

Dscn9958_r
 残った1~4年生は,「俳句タイム」をがんばっています。

Dscn9962_r

2014年10月10日 (金)

薬物乱用防止教室

 「たばこの害について」1・2年生の子どもたちが学習しました。

Dscn1182
 養護教諭が,たばこの煙の成分やどんな害をもたらすかを挿絵を使って説明しました。子どもたちも初めて知ることが多くとても驚いていました。

Dscn1188
 ここで,今日の授業から問題です。

 たばこの煙に含まれる化学物質は約(        )種類である。

 どんな数字が入ると思いますか? 答えは1・2年生に聞いてみてください。

 

 

 

 

2014年10月 8日 (水)

鹿児島中央駅にて2

 新幹線の前で写真を撮りました。

Image_r_2

 

 現在,健康の森公園で秋を探しています。