プロフィール

フォトアルバム

財部南小学校

曽於市立財部南小学校の様子を紹介します。

5・6年 Feed

2015年3月24日 (火)

卒業式

 今日3月24日,5人の6年生が財部南小学校を卒業しました。

Dscn1835
 6年生を送り出すために,在校生は一生懸命歌い,元気な声でことばを贈りました。

Dscn1846 卒業生のみなさん,卒業おめでとうございます。

2015年3月23日 (月)

お気に入りの場所…6年生(5)

Dscn1807  6年間,毎日毎日何回も往復してきた2階の廊下を写しました。

 古い木とコンクリートの廊下は,毎日歩いた跡が無数にあり,はしからはしまでの教室がすべて見えます。毎年入れ替わる教室が頭の中を映像で流してくれます。

 思い出がたくさんつまった廊下だからこそ,ぼくの校舎で1番好きな風景なのです。

お気に入りの場所…6年生(4)

Dscn1811 6年間通い続けた小学校

 ここではたくさんの思い出がつくれました。運動会等の行事をして楽しさを知ったこの小学校に感謝

お気に入りの場所…6年生(3)

Dscn1808  この6年間ずっと登校して,とてもいい思い出になりました。特に玄関においてある花がきれいでとてもよかったです。

お気に入りの場所…6年生(2)

Dscn1806 ここはもともと私たち6年生が1年生のときの教室だったからです。いろいろな所からやってきた私たちが初めて一緒に勉強したところです。最近の1・2年生みたいにすぐに仲良くしていくことはできませんでしたが。私は最初は何もしゃべらずだまっていました。

 でも,次第にニックネームで呼べるようになったり,はちゃめちゃやって先生に叱られたりした思い出などがぎゅっとつまっています。大好きな教室です。

お気に入りの場所…6年生(1)

 

Dscn1805 わたしは教室から見た運動場がすきでした。

 なぜなら「やること」があって遊べないときに,みんなの遊んでいる姿を見ると,みんなが笑顔だから「がんばろう!」という気持ちがもらえて,「やること」が楽しくなったからです。

2015年2月19日 (木)

焼酎工場見学

 校区ではさつまいも栽培が盛んです。

 収穫したさつまいもは,焼酎の原料となります。

 3~6年生の児童が総合的な学習で焼酎工場の見学に行きました。

Dscf4516 工程や仕組みなどたくさんのことを学んできました。

 

 

 

2014年12月 1日 (月)

クレープづくり

 5・6校時に3~6年生のクラブ活動がありました。

 年に1回しかない2校時続きのクラブ活動です。クレープづくりを行いました。

 

Dscn0506

Dscn0517
 とてもおいしいクレープができあがりました。

 

 

 

2014年11月 9日 (日)

学習発表会5・6年

 5・6年生は英語劇「MOMOTARO(桃太郎)」の発表でした。

 これまでの外国語活動の学習の成果を生かして,上手に発音して話を進めることができました。

 

Dscn0290

Dscn0321

Dscn0325 6年生にとっては最後の学習発表会でしたが,一人一人がそれぞれの役割をしっかりと果たすことができました。

2014年10月29日 (水)

集合学習に向けて

 今日は4校の児童が財部小に集まって一緒に学習する集合学習の日です。

 出発式では学年の代表が今日がんばりたいことを発表しました。

Dscn9987

 その後,バスに乗って財部小に向けて出発しました。

 大人数だから味わえる学習・体験をたくさんしてほしいと思います。

Dscn9994