プロフィール

フォトアルバム

財部南小学校

曽於市立財部南小学校の様子を紹介します。

2024年3月13日 (水)

6年生と思い出作り

今日の5時間目に職員3人が6年生に招待され、思い出作りをしました。

思い出作りとして、一緒にトランプゲームをしました。

Simg_7240

Simg_7248

Simg_7262

Simg_7311

3種類のトランプゲームをしました。

ゲームの行方に、大笑いしながらの時間でした。

Simg_7347

最後に、子供たち手作りのキーホルダーをいただきました。

Simg_7353

愛鳥校にふさわしく、かわいい鳥のイラストのキーホルダーでした。

大切にします。ありがとうございました。

楽しいひとときでした。

卒業まであと、登校日1週間となりました。

楽しい思い出を作ってほしいです。

2024年3月12日 (火)

昼休み時間と5時間目

昨夜の雨が午前中には回復し、快晴の昼休み時間、校庭では、元気に走り回る子供たちの姿がありました。みんなで、鬼ごっこをして遊んでいました。みんなで遊ぶ日ではないのですが、自然とみんなで鬼ごっこが始まったようです。

Simg_7220

Simg_7221

Simg_7224

Simg_7225

たくさん遊んだあとの5時間目は、卒業式の練習をしました。

Simg_7226

Simg_7227

Simg_7229

式次第に沿って、入場から退場までの練習をしました。

心に残る卒業式になるよう、感謝の思いを届けられるよう、

ありがとうの気持ちを伝えられるよう、卒業生、在校生、それぞれの立場で、

励んでいます。

2024年3月11日 (月)

卒業式練習

2回目の卒業式練習をしました。

今日は、式次第に沿って、卒業生入場から卒業証書授与、祝辞、お別れの言葉・・・退場までの一連の流れの練習をしました。

Simg_7214

Simg_7213

Simg_7210

卒業する6年生をお祝いする気持ちを、姿勢や言葉で表そうと、みんな真剣に練習に臨みました。卒業生の表情も真剣でした。

明日も練習をします。

6年生にとって心に残る卒業式になるよう、みんなでがんばっていきましょう!

2024年3月 8日 (金)

みんなで遊ぶ日

今日のみんなで遊ぶ日の当番は、1・2年生でした。

1・2年生が、紙芝居の読み聞かせをしてくれました。

Simg_7205

3人で役割を決めて、役になりきって上手に披露しました。

Simg_7206

Simg_7207

あまりの上手さにみんな驚きながら、聞き入りました。

楽しいみんなで遊ぶ日の昼休み時間でした。

2024年3月 7日 (木)

今年度最後の授業参観

今年度、最後の授業参観でした。

各学級共に、国語や総合等の発表を保護者の方々に参観していただきました。

Simg_7189_2

Simg_7195

3・4年生も、国語の時間に書いた調べたことや学校の自慢について発表しました。

Simg_7193

Simg_7194

Simg_7200

5・6年生は、総合や外国語の時間にまとめたことや自分の夢について発表しました。

Simg_7198

Simg_7199

学習して書いたり、まとめたりしたことを、保護者の方々にも見て聞いていただきました。

今日は、いつもと違い多くの人たちの前で、少し緊張した子供たちもいたかもしれませんが、保護者の方々に見て聞いてもらい、嬉しかったと思います。

お忙しい中、授業参観、学級PTAにお越しくださり、ありがとうございました。

給食試食会

今年度、久しぶりに給食試食会を実施しました。

牛乳、野菜のチャウダー、背割りパン、ツナごぼうソテー

の献立でした。

Simg_7184

その後、子供たちの給食の様子も参観されました。

Simg_7186

子供たちは、保護者の方々の参観を喜んでいました。

試食会、給食参観、ありがとうございました。

2024年3月 6日 (水)

雨上がりの昼休み

昨日からの大雨も落ち着き、昼休みの校庭には、子供たちの元気な声が戻ってきました。

Simg_7177

Simg_7178

元気に走り回り、鬼ごっこを楽しんでいます。

Simg_7179

Simg_7180

ブランコでは、高学年が楽しく遊び始めました。

Simg_7183

掃除が始まる前になると、また校庭は静まりかえってしまいました。

明日は晴天になるかな。

2024年3月 5日 (火)

5時間の学習の様子

1・2年生は、国語の学習です。

1年生は、思い出の作文のメモ、 2年生は、すてきなところを手紙に書く学習でした。

Simg_7168

3人とも、これまでの学習やしたことを振り返り、メモに書いたり、思い出したりしました。

Simg_7167

3~6年生は、体育の学習でした。

雨天のため、サッカーの学習は残念ながらできませんでした。

体育館も卒業式の準備でシートが敷いてあったために、ゲームで体のバランスや動きを高める運動をしました。

Simg_7169

片足でバランスをとるのは、なかなか難しいようです。

Simg_7171

今度は、二人組になって、真似をされる方、真似をする方の役割を決めて、動きました。

Simg_7173

だんだんと、動きが早く複雑になってくると、真似をする方は大変です!

Simg_7174

楽しい体育の時間を過ごしました。

2024年3月 4日 (月)

たくさん遊んだお別れ遠足

先週の金曜日はお別れ遠足にも行きました。

吉井淳二展の作品を鑑賞し、栄楽公園でお弁当を食べたり遊んだりして楽しみました。

Simg_3649

Sdsc_9155

Simg_5981

Simg_3759

Simg_3763

Sdsc_9172

Simg_5963

Simg_5962

Simg_9162

天気も良くみんなで楽しんだお別れ遠足でした。

2024年3月 1日 (金)

感謝の気持ちを込めた、6年生を送る会

8時40分から6年生を送る会を行いました。

Simg_7133

スクール委員会の新メンバーの子供たちが、司会・進行を行いました。

はじめに、みんなでゲームをしました。

ゲームの説明もしました。

Simg_7138

Simg_7136

Simg_7142

6年生対下級生全員でやったしっぽ取りゲーム。

さあ、どっちが勝ったでしょう?

Simg_7143

人数の差もあり、下級生組が勝ってしまいました。

次は、それぞれの学級での出し物発表です。

Simg_7145

1・2年生は、絵描き歌をしました。

Simg_7147

6年生も一緒に描きます。さて、どんな絵ができあがったでしょうか?

3・4年生は、ものまねをして、みんなで当てるゲームです。

先生たち、動物、アニメ・・・いろいろなものまねを披露しました。

Simg_7154

5年生は、愛鳥校にふさわしく、鳥クイズをしました。

Simg_7156

そして、それぞれの学級の出し物の後には、6年生への感謝の言葉とプレゼントを渡しました。

行事や委員会活動、日常生活での思い出に感謝の言葉や6年生へのあこがれの思いを一人一人が綴り温かい雰囲気に包まれました。

Simg_7149

Simg_7153

Simg_7157

最後に、6年生がお礼の言葉を伝えました。

Simg_7159

下級生ががんばっていたこと、一緒に取り組んだことなどを伝えました。

Simg_7161

その後、下級生に鳥の絵の手作りのキーホルダーをプレゼントしました。

下級生は、とても嬉しかったようで、ずっと眺めている様子でした。

6年生を送る会を終えて、子供たちは、吉井展の鑑賞、栄楽公園に向けて出発しました。